積みがちゲーマーのゆかいな日々

自由奔放なゲームブログ。ゲームの感想を中心に気ままに書いてます

GamePassで遊びたくてXbox Series Sを買いました

1年半更新をサボっていました。こんにちは、タウロスです。

 

最近も相変わらず積みゲーを貯めに貯めて、たまに消化してと、いつも通りの毎日を過ごしております。

しかしながらつい先日、私のゲームライフを大幅に変える、ある出来事がありました。

それが、「Xbox Series S」の購入です。

f:id:matsusyo:20201207225830j:plain

 

 

なんで買ったの?

XSSの購入理由について。

もともと私のゲーム環境的には、PS4Proを持っており、PCでも軽いゲームなら動かせる状態でした。積みゲーもたくさんある中で、わざわざ別のハードを手に入れる必要はそんなにないともいえます。

 

それでも購入を決断した大きな理由は、

Xbox Game Pass』を使ってみたかった、この一点に尽きます。

 

f:id:matsusyo:20201207230218p:plain

画像:https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass
 

Xbox Game Passは、いわゆるゲームのサブスクで、月1,000円前後を払えば数百タイトルを自由に遊べます。

懐かしのタイトルから、Xbox独占作、さらに「これも入ってるの!?」と思ってしまうような有名作まで。このタイトルラインナップが、結構私の好みだったんです!

 

f:id:matsusyo:20201207231356j:plain

※Xbox上でスクリーンショットができない画面だったため直撮り

 

サブスクって、個別にタイトルを買うかどうかいちいち検討する必要がないので、今まで知らなかった魅力ある作品に触れられるのが最高!

自分が遊びたいと思うものをざっと挙げましたが、結構な数ありました。

 

GamePassで遊びたいタイトル

・THE Outer Worlds

・Crysisシリーズ

・DOOMシリーズ

・GEARSシリーズ

・HALOシリーズ

・FABLEシリーズ

・Fallout NEW VEGAS

・Minecraft Dungeons

・NieR:Automata

・Quantum Break

・RAGE 2

・Frostpunk

・Age of Empiresシリーズ

・CONTROL(北米ストア)

 

めちゃくちゃあります。

ちなみにすでにPS4で所持しているものやプレイ済みの作品は省いています。

もちろんタイトルラインナップが刺さるかどうかは人それぞれなので、ぜひ気になる方は一覧をのぞいてみてください!

www.xbox.com

 

スポンサーリンク

 

買ってみてどう?

買ってから1週間程度になりますので、簡単に感想をまとめました。

 

ちなみに、Xboxは360は持っていましたが、XboxOne世代はどれも持っておらず、1世代飛ばして久々の再会となります。

そのため、XboxOne世代を持っている方が購入した場合とは感想も違ってくるかなと思います。

 

良い点

・Series Sはとにかく小さい。ティッシュ箱がちょっと大きくなったぐらいのサイズ。

・めちゃくちゃ静か。ファンの音を聞いたことがない。(軽めのゲームしかしてないのかも)

・Game Passは良い!とにかく良い

・起動がありえないくらい速い。ゲームで遊び始めるまでの時間が超短縮。

・クイックレジュームは(そんなに切り替えて遊ぶことがないけど)めちゃ速い。

・ゲーム中のロードも速い。さすがSSD。

・後方互換ってやっぱすごい。360世代の名作も遊べる。

・久々の新ハードというワクワク感

 

悪い点

・(タイトルにもよるが)画質は1440pあたりがターゲットとなるので、4Kディスプレイで遊んでいるとちょっとぼやけ感が気になる

 

こんな感じでした。おおむね大満足。

 

 

ただし悪い点に挙げた1点は、実は私としては結構でかいマイナスポイント。

わざわざPS4もProを買うような人間なので、そこそこ画質は良くしたいタイプなのですが、そんな人にはやっぱりSeries Sは若干パワー不足なんですよね。

 

「このゲーム、もっと高画質で遊べたらもっと楽しいだろうな…」

という思いがどうしても拭いきれない!!! 

なので、いつかXbox Series Xが安定供給されるようになったら、買い替えを検討するかもしれません。

 

それか、PS5をいつか手に入れられれば、絶対高画質で遊びたいものはそっちで遊ぶのもアリ。

持っているゲームの資産としてはPSのほうが圧倒的に多いので、本命はPS、GamePassタイトルのみXSSと使い分けて数年間まわしていくかも。

このあたりは追々考えていければなと思います。そもそもPS5手に入らんし…

 

近々また、GamePassで遊んだゲームの感想なども上げていきます。

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

スポンサーリンク