積みがちゲーマーのゆかいな日々

自由奔放なゲームブログ。感想、プレイ日記やセール情報などなど…好きなゲームについて気ままに書いてます

【ずっと遊ぶなら絶対お得】PSPlus利用権『12+2ヶ月』期間限定販売!他の利用権との値段比較&買い方まとめ

f:id:matsusyo:20180206022415p:plain

 

※現在開催中!2018年3月6日まで! 

PlayStation®Plus 12ヶ月+2ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

 

 

こんばんは、タウロスです。

今回はオンラインタイトルプレイヤーならほぼ必須なアイテム、PSPlus(PSプラス)の利用権についてのお話です。

 

通常5,143円で12ヶ月分の利用権を買えるんですが、期間限定のキャンペーンが行われると、なんと12ヶ月利用権が、お値段据え置きで12ヶ月分+2ヶ月分の利用権となります。

 

私はこれまで「一度に大きな出費が来るのは嫌だ…」という貧乏臭い理由から、「3ヶ月利用権」を購入して自動更新して使っていました。しかし今回のキャンペーンを期に現状を見直してみて、『12ヶ月+2ヶ月チケットが最強』であり、自分にはこれがぴったりだと思ったのでご紹介します。

そもそもどれくらい安いのか?

計算せずとも「ちょっと安い」というのは伝わってくるんですが、改めてチェックしてみました。 

利用権の種類と1ヶ月・1年あたりの費用の違い
利用権 価格 1ヶ月あたりの費用 1年あたりの費用
1ヶ月利用権
514円
514円
6,168円
3ヶ月利用権
1,337円
446円
5,352円
12ヶ月利用権
5,143円
429円
5,143円
12ヶ月+2ヶ月利用権
5,143円
367円
4,404円

 

見ての通り、圧倒的に12ヶ月+2ヶ月利用権が、1ヶ月あたりの費用が安く済みます。 

私はこれまで3ヶ月の自動更新だったので(今思えば何故これにしたのか後悔…)、1ヶ月あたりの費用×14ヶ月分で比較すると、およそ1,100円も違うことに。なんてこった、インディーズゲーム1本買えるじゃないか…

 

この段階で購入即決ならばストアへ行くしかありません。

PlayStation®Plus 12ヶ月+2ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

上記リンクはキャンペーン開催時しか生きていません。もしリンクが切れている場合はキャンペーンが行われていないため、下記の12ヶ月利用権が最安です。

PlayStation®Plus 12ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

 

 

14ヶ月もPSPlusって必要?

さて、12ヶ月+2ヶ月利用権が最も安いことが(最初から知ってたけど)明らかになったところで、14ヶ月もPSPlusに加入する必要があるのか…?という疑問に当たります。

私自身も加入当初はそんな思いがありましたが、思い返せばもう数年間PSPlus会員を続けています。おそらく次のような方の場合は、確実に14ヶ月利用権を買っても損はしないでしょう。

オンラインタイトルのマルチプレイで遊ぶ人

PS4でオンラインタイトルをマルチプレイで遊んでいる場合、ほぼ確実にPSPlusの加入が必要となります(一部オンライン機能利用において加入不要なタイトルもあります)。

私はここ1年半ほど「レインボーシックスシージ」というオンラインタイトルを遊んでいましたが、このたび次年度のコンテンツロードマップが正式に発表されたため、あと1年3ヶ月程度は確実にサービスが続きます。ってことはもう絶対に15ヶ月はPSPlusに入っていなきゃいけないということですね。

オンラインマルチプレイタイトル | 公式PlayStation™Store 日本

フリープレイタイトルを遊ぶ人

PSPlusの目玉コンテンツ「フリープレイ」。どんなタイトルがフリープレイになるか、更新の案内が来るたびに内容に一喜一憂するこちらですが、もちろんこれもPSPlus会員限定ですし、過去にフリープレイでDLしたものは「PSPlus加入期間中は」ずっと遊べます。裏を返せば加入していないと遊べなくなるということ。

これまでフリプでDLしたけど積んでいるタイトルがたくさんある僕の場合は、やっぱり急にそれらを失いたくはないので(^^;) 、加入し続ける理由のひとつになります。

フリープレイ | 公式PlayStation™Store 日本

会員限定ディスカウントや、セール割引率アップにお世話になっている人

これも僕のことですね…。常に購入欲が半端ないので、セールがあればとことん食いついてしまうのですが、そんなときにもPSPlus会員で良かった〜ということが多いです。 

まずは会員限定ディスカウントについて。これはその名の通り会員だけが安く買えるコンテンツのこと。新作タイトルが10%オフで予約できる、といったちょっとしたものから、発売から期間が経った人気タイトルが急に70〜90%といった超割引で出ることもしばしば。安い!って言われるとすぐ買っちゃうんですよ…。

ディスカウント | 公式PlayStation™Store 日本

 

そしてセールの割引率アップについて。正直これがエグい。非会員でもセールの恩恵は勿論受けられますが、PSPlus会員ならその恩恵が倍以上になることも。

f:id:matsusyo:20171208023022p:plain
f:id:matsusyo:20171208023036p:plain

執筆時に開催していた「PlayStation®Awards 2017」受賞作・関連作セール【12月13日まで】においてアンチャーテッド コレクション Best Hitsというタイトルを例に取りますと、左が非会員の場合、右がPSPlus会員の場合。これ1本買っただけでも数カ月分のPSPlus利用権の元がとれてますから、本当にありがとうございます

セール&キャンペーン | 公式PlayStation™Store 日本

  

14ヶ月もあればこのようなディスカウント・セールなんて頻繁に来ますよね。

やっぱり買うしか無いかなあ…

 

PlayStation®Plus 12ヶ月+2ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

上記リンクはキャンペーン開催時しか生きていません。もしリンクが切れている場合はキャンペーンが行われていないため、下記の12ヶ月利用権が最安です。

PlayStation®Plus 12ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

 

 

スポンサーリンク

 

ええい買ってやる!しかし、どこで買う?

これまで自動更新をしていたので気にしたことがなかったのですが、利用権を買う場合は「公式のPSストア」だけでなく「Amazon」でも買えるんですね。

どこで買うのが良いのか気になって調べてみましたが、クレジットカードをPSストアに登録している僕にとってはどっちもあまり変わらなかったです。

一方、クレジットを使わずにチャージ用のプリペイドカードを使って買う人は「チャージ」によるウォレット残高発生を気にする必要があります。また、PSストアにはクレジットカードを登録していないけれど、Amazonにはカード登録しているという方は、Amazon一択で良いのではないかと思います。

 

公式PSストアで買う

・クレジットカードで支払えば、12+2ヶ月利用権なら金額ピッタリで購入できるので、ウォレット残高余りを気にする必要はありません。

(※この「カードで金額ピッタリ購入」ができるのは、購入金額が1,000円以上の場合の話で、1,000円以内の買い物のときはクレジットカードでも「1,000円チャージ」になっていしまい残高余りが発生します。詳しくはこちら PlayStation®Storeの歩き方 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

▼Webからの購入はこのリンクですが、PS4内のストアでも買えます!

PlayStation®Plus 12ヶ月+2ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

上記リンクはキャンペーン開催時しか生きていません。もしリンクが切れている場合はキャンペーンが行われていないため、下記の12ヶ月利用権が最安です。

PlayStation®Plus 12ヶ月利用権 | 公式PlayStation™Store 日本

 

実店舗でカードを買う

・プレイステーション プラスカードを買う

f:id:matsusyo:20171208025407j:plain

こんなのを売っているのを見たことはあるでしょうか。まさしくPSPlus利用権です。家電量販店などで買えるらしいので、そのお店のポイントでも買えると言うのは利点ですね。ちなみにパッケージには「12ヶ月+2ヶ月キャンペーン」などと書いていないと思いますが、大丈夫です。これを買って、キャンペーン期間中にコードを入れれば12+2ヶ月になります。

同期間、全国のプレイステーション取扱店で販売している「プレイステーション プラスカード:12ヶ月利用権(5,143円)」をお買い求めいただき、12桁のコード番号を2017年12月25日(月)までにPS Storeから入力いただくことで、2ヶ月分が自動的に追加され、14ヶ月間継続してご利用いただけます。

 

・コンビニなどで買うPSStoreカードで、ウォレットにチャージして買う場合

f:id:matsusyo:20171208024752j:plain

今回の12+2ヶ月利用権の場合は5,000円と1,000円のカードを買う必要があるので端数が出ます!セールでいつか使うという計画があるなら良いですが、そのつもりがなければ勿体無いです。

 

Amazonで買う

前述の通り、PSストアにクレジットカードを登録していない、そして実店舗まで出向くのが面倒、でもAmazonでなら簡単に買えるという場合ならこちらです。購入後にコードがメールで届く、もしくは購入履歴の画面上からも見られるらしいので、家に居ながら登録可能です。 

スポンサーリンク

 

これでついに、PSPlus会員の頂点へ

これから14ヶ月使うという意思表示、これはもう、PSPlus会員の中でも頂点に君臨する者だけに許された行い……いや、単純に安いってだけです。

このキャンペーンの事を知らなければ、何気なく使っているPSPlusの契約形態なんて気にしていなかったので、同じようになんとなく3ヶ月の自動更新などで使っていて、前述のメリットに当てはまるような方は、検討してみてもよいのではないでしょうか。

 

ではまた!!

f:id:matsusyo:20171208042402p:plain

(買っちゃったーー!有効期限2019年ww)

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

スポンサーリンク