積みがちゲーマーのゆかいな日々

自由奔放なゲームブログ。感想、プレイ日記やセール情報などなど…好きなゲームについて気ままに書いてます

遂にPS4Pro入手!4K以外の恩恵のほうが大きい!? &遊んでいる積みゲーについて!

f:id:matsusyo:20180317173148p:plain

こんにちは!

ついに嬉しい出来事!先日購入した4Kテレビに続き、品薄状態だったPS4Proをなんとか購入することが出来ました!

ダメ元で何度もTSUTAYAに通ったんですが、ようやく僅かな入荷のタイミングに訪れることが出来、購入できました。

ちなみにTSUTAYA縛りなのはTポイントを全額使いたかったためです。実質1万円で購入できました(^_^)

さあ、念願のPS4Pro、使い心地はどうなのでしょうか!

 

 

PS4 Pro x 4KTV  その実力はいかに!?

f:id:matsusyo:20180317180221p:plain

実際に4K対応ゲームをプレイしてみた感想としては、正直なところ思ったよりも劇的な変化はなく、「言われてみばたしかにキレイ」という感じ。

これはディスプレイが40型なので大きい方ではないので、4Kの魅力・変化を最大限感じられてはいないことも要因かもしれません。遊んだゲームタイトルも影響しているかも。なにより僕の目が違いをバシッと見分けられるほど全然肥えていない(笑)。

 

最初は4Kの美しさを期待していたので、ちょっとがっかり…?と思ったのですが、もうちょっと長い時間遊んでみた所、PS4Proはそこだけが取り柄じゃない!ということに気づきました。

 

スポンサーリンク

 
 

ロード時間の明らかな短縮

まず感じたのはロードの短さ。最近プレイしているDishonoredシリーズはステージごとのロード時間が鬼のように長いゲームなんですが、PS4Proでプレイしてみた所、体感でほぼ半分くらいの時間なんじゃないかという速さ!

このゲームに限らず、ロード全般や、その他のちょっとしたアクション(メニュー画面開くなど)のもたつきがほとんどなく、変なところでストレスがたまらない。これは良い!

 

フレームレート向上でなめらか

タイトルにもよりますが、PS4Pro対応ゲームの中には「4K出力」にするか、もしくは「(2K出力だけど)フレームレートを向上させる」モードを選べるものが多いです。

前述の通り4K画質にした場合、若干きれいになるんですがそこまで劇的には変わらず…一方でフレームレート向上を選択すると、全然滑らかさが違う!

ちょっとしたエフェクト、キャラクターの動き、それら全てがフレームレートが違うだけでこんなにも良く見えるのかというくらい違う。

今まで自分がどれだけ30fps程度の動きに慣れきっていたか…それをひどく痛感しました。

 

スポンサーリンク

 
 

PS4Pro、買ってよかった?

この他にもPS4Proならではの良さは細かいところにも表れてはいるんですが、メインとなるのはこのあたりかなと思います。

さて、これらの要素のために、約5万円もの高い買い物をするべきかどうか。正直これは個々人がゲームプレイに何を求めるかによって大きく変わるため、一概には言えません。

 

ひとつ言えるのは、4Kテレビを持っていなくても得られる恩恵も十分にあるということです。2Kのテレビやモニターしか持っていなくても、ロード短縮、フレームレート向上のメリットは得られます。

先にPS4Proを買ってしまい、4Kテレビ・モニターの良いものが値下がるのを待つという手もありますし、ずっと2Kテレビで運用するのもありです。

 

さて、私自身はと言うと、やはり「買ってよかった」と断言できます。

4K出力は前述の通り、期待していたよりも小幅な変化でしたが、ロード短縮、フレーム向上、それらの恩恵はバッチリ身にしみて感じられましたし、今後遊ぶゲームによっては、モードを変えて4K出力したときに劇的にキレイなものもあるでしょう。

何よりも、その選択肢を選ぶことが出来る状態になれた、というところに自分的には価値を感じています。

 

こう書いてしまうと「えっ、それだけのために??」と思われるかもしれませんが(笑)。まあ、Proを持っていれば「もっと上の環境がある」と思わなくても良くなりますからね。

 とはいえディスプレイの方について言えば、もっと上はあるんですけど、そこは上には上がいてきりがない。あとはゲームハード的にもPCという選択肢がありますが、それもやっぱり高いし手が出ない。手が出せる範囲内で、より良い環境にしてみたかった感じです。

 

過度な期待は禁物ですが、ちょっとこだわってみたいな…という方は検討してみても良いかなと思います!

 

スポンサーリンク

 
 

プレイ中の積みゲーについて

さて話は変わって、最近のプレイ状況について。

先日、というか2月のアタマの投稿ですが、積みゲー崩しのために新たなノルマ制度を自分で立ち上げて進めていました。

www.taulos.com

 

ここでプレイ宣言をしたのが、「Dishonored」シリーズ3作のクリア。

で、進捗はと言うと、実は1と2はクリア完了しました

感想記事を上げて締めくくろうと思ってはいるのですが、記事を書くのがトロくて間に合っていませんw アップしたのはまだ1の感想のみ。 

 

www.taulos.com

 

さて残るは3作目の「Death of the Outsider」なんですが…ちょっとここにきてステルスゲーム熱が冷めてきました。どっぷり1と2でステルスに浸ったせいで、副作用です。暴れたい欲求に駆られています。

 

そこで今プレイしているのがinFAMOUS Second Son」。ステルス感の一切ない、大暴れゲームです!!!

f:id:matsusyo:20180317221800j:plain

やばい、暴れても良いのって最高!!!

 

と、いうわけでこのたびの1〜3月期積み崩しノルマ、Dishonored1と2のクリアで勝手に締めくくらせていただこうかなと(オイ!!!)

いや、そのうちやるんですけども、やっぱり楽しく遊ぶということをモットーにしたいので、その時にやりたいタイトルをやるべきだと思うのです!ステルス熱がまた戻ったときに、「Death of the Outsider」はプレイするとします。

というわけで次のノルマではもっと暴れまくるタイプのものをセレクトしたいと思います。 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

スポンサーリンク